B6G0

~情報漏えい、炎上リスクを防ぐ~ソーシャルメディアリスク管理

~ソーシャルメディアリスクとその対策を学び、会社と自分を守る~

主な対象者

・ソーシャルメディア利用によるリスクマネジメントを身につけたいリーダー、管理者
・各種ソーシャルメディアを利用しているすべての方

受講料 12,960円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月

教材構成

●テキスト 1冊 
●別冊 1冊 
●添削 2回(Web提出可)

Web提出可
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

ねらい

■企業としての情報発信や従業員のマネジメントを行う企業側の立場と、個人としてソーシャルメディアを利用する立場の両面から、リスク予防と対策について学習し、会社と自分を守る方法を身につけます。
■ソーシャルメディアリスクの発生防止策について、その具体的な方法と進め方を学びます。
■ トラブル発生時の対処方法について、法律的な側面を含め、その考え方と具体的な進め方を学び、再発防止につなげます。

特色

■本人が気づかないうちに情報が漏えいするなど、ソーシャルメディア(ブログ、掲示板、twitter、Facebook、動画共有サイト、質問サイト、口コミサイトなど)に潜む予想外のリスクが理解できます。
■具体的なソーシャルメディアリスクと現実的な防止策について、現実に起きたケースを例に解説しています。
■ 実際に起きたトラブル例とその経過、対処をまとめた事例集がついています。

カリキュラム

01
ソーシャルメディアリスク管理
1.ソーシャルメディアとは
 1.ソーシャルメディアとは何か 
 2.ソーシャルメディアはどのように利用されているか

2.ソーシャルメディアに潜むリスク
 1.ソーシャルメディアリスクはどのような形で現れるのか
 2.トラブルが発生した場合、企業等はどのようなダメージを受けるか
 3.トラブルが発生した場合、従業員(情報発信者)はどのような責任を負うか

3.リスク顕在化時に、企業はどのような対応をすべきか
 1.トラブルが発生した場合、まず何をすべきか(初動対応のポイント) 
 2.トラブル収束(鎮火)のためにどのような行動をとるべきか
 3.リスク顕在化(トラブル発生)に備えた業務フローとチーム編成

4.企業におけるソーシャルメディアリスクの発生防止策
 1.ソーシャルメディアリスクはどのように管理すべきか  
 2.ソーシャルメディア利用ガイドラインはどのように利用されるか
 3.従業員等にソーシャルメディア利用上の注意点を周知徹底する
 4.教育研修はどのように実施するか
 5.監視・モニタリング
 6.アラートの設定

5.ケーススタディ
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
受講のお申し込み

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